暫。 聞こえない声/見えない星
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.02.15 *Mon*

聞こえない声/見えない星

冬季ごりん始まりましたね!!かじりつくように観ています(in職場)。
ところがどっこい、休憩に行ったらラグビー観てやがったよ…この非国民め!!!!!
ちなみに本日はばれんたいんでーでしたね。お菓子メーカーに踊らされているとは分かりつつ。
というか俺様、一杯チョコもらったぜ職場で。同僚♂よりも貰ってるぜ。はは。お手紙とか付いてるとうれしいよね。はは。気分はおすかる様。

ごりんに話が戻るんだけど、おりんぴっくに出場する為には、それはそれは凄まじい努力が必要不可欠ではあるけれども、そこでメダルを獲得するということは本当に奇跡的なことですよね。
インハイ・インカレというレベルではなくて、全世界の人間のトップに立つということなのだから。
果てしない事である上に、さらにそれが四年に一度という時期的なものもあって、そういうことも鑑みると途方もないなぁ…とため息をついてしまいそうです。
この舞台に立つ為に数多の試練を乗り越えて、尚且つその舞台に立つことの出来なかった滂沱の無念の想いも従えていると分かるからこそ、勝利しての喜びや敗北しての涙に心打たれるんだろうなぁ…。



ということで。
まだまだスポーツ特集ということで、本日は、四年に一度ではないけれど、日本人に生まれて良かったと思えるとっても日本人にはなじみの深~~いスポーツを描いた、この漫画の感想をば!



聞こえない声 HertZシリーズ聞こえない声 HertZシリーズ
(2006/11/01)
京山 あつき

商品詳細を見る


見えない星 (ミリオンコミックス  Hertz Series 38)見えない星 (ミリオンコミックス Hertz Series 38)
(2008/04/26)
京山 あつき

商品詳細を見る




題名:聞こえない声/見えない星
作者:京山あつき
初版:2006.12/2008.6
発行:大洋図書


****************************************

あらすじ:
野球部に所属する今井は、一生懸命で不器用な後輩・引田が気になっていた。
緊張すると人を睨みつけるような顔になる引田。そんな引田がかわいくてしょうがない。
おまえはこんなに色っぽいのに 気づいたのは俺だけ─ 
面倒見のいい先輩として接しながらも心の中では引田の裸を触りたいと思っていて…!?

****************************************



おりんぴっくは四年に一度の祭典。
高校野球は毎年の祭典。日本人に生まれたからには夏はやっぱり聖地へ敬礼ーーー!!!!!いぇっふーーーー!!!!!
もうね。高校野球のね。ことを語らせたらここのブログはえらいことになるので涙を呑んで割愛しといてですね。
元々この漫画は、高校野球関係の日記をメインで書いてきた時にお勧め頂いた本だったんですよ。
で、どんなものかしら?と読んでみたらば…なんというか…この作者、凄く描写が…こう…「わかる!これ凄くわかる!!」っていうようなツボをついてくれてまして。
先ずね。高校野球という題材が素敵だと思います(そっからか!)。や、プロ、じゃなくて高校…ってつくのが重要なんですよ奥さん!高校野球のユニっていいじゃないですか。←問いかけではなく、同意を求めているだけ(…)。
黒アンダーとか(上のユニを脱いで黒アンダーでトレーニングとかセクスィーよねv)、靴下とか(かたちが可愛いんだよね)、太もものむちっと具合とか(たまに張り裂けそうな子や、ワンサイズ間違ってね?っていうくらいパジャマみたいな子がいるんだよね)、寒い日に着るウインドブレーカーがなんとも言えず可愛いとか、まぁ基本球児は可愛いんだが(盲目)。
そんなわけで、このジャンルを選んだ京山さんGJ。

はい。内容の説明全くしてませんねすみません!!!

この漫画は…そうですね。おっとこ前。背番号7のレフトで4番!の今井先輩と、ぶちゃいくで補欠だけど野球は人一倍愛してる!の後輩君のお話。
内容をもう一度読み直していてはたと気づいたことありけり。
そう、2冊目の第三話の扉絵に、今井先輩の背中が描かれてるんですね。
これ、これ、これーー!!!!この背中わかるわーーーー!!!!!いいよねーこの背中!
作者はもうさすがわかってる!これ、絶対にネクストサークルで試合の行方を見てるとこなのよ、絶対。
んで、この描かれている角度からして、これは絶対に少し斜め上からの角度…多分球場の客席から見てるんだけど、万年補欠の受、引田の応援席からの目線なんだろうなと。
戦う男の背中って感じでねぇ。この背中いいよねぇーーーー!!!!しみじみ。引田でなくとも惚れてまうやろーーー!!!!
今井先輩はいい男なんだぜ!
そして、作者はよーく観察してらっしゃるというか、よくわかってらっしゃるのですよ。
今井先輩は絶対に手袋とか、プロテクターは白色派…!黒ではなくて白なんだよ!萌えるねぇ~。
今井先輩に限らず、白を身につける子って基本こう…しゅっとしてる子とか、お洒落な子とか、清潔感溢れててきらっきらしてる子とかが多い気がするんですよね(in三次元)。
で、黒を選ぶ子は職人っつーか、バットじゃなくて刀じゃね?という子とか、いぶし銀とか、渋めとか。BOSSとか。ま、普通は黒が多いよね。
だからこそ今井先輩は白を選んでいてGJ★と思ったわけです。熱いぜ!
しかし何度読んでも今井先輩はいい男なんですわー。

高校生の時って、先輩がとっても大きな存在に見えませんでしたか?
1学年、若しくは2学年違うだけなのに、凄く大人に見えたんですよね。
で、身近な憧れの存在。この話もまさにそんな感じ。
特に野球部っていう、個人競技ではなくて横や縦との連携がとても大切なスポーツにおいて、今井先輩みたいな頼れるかっちょいい人がいたらそりゃ憧れると思うんですよ。
その憧れっていうのは、男女の恋愛以上に危うい…というか。
相思相愛の恋愛は基本、フィフティーフィフティーの関係…つまり、自分も与える代わりに相手も与えてくれる。それで成り立っているものだけれども、憧れとか尊敬の念となると、相手に見返りを求めないじゃないですか。
自分の気持ちありきで、相手はある意味神様的存在といえばいいのかな。
全然似てないように思うけれども、同じ関係性って言うならば893ものもそうだと思うんですよね。
圧倒的な存在があって、その存在の為ならば自分の命を捨てても惜しくない。
そう思えば893ものがボラ世界で人気があるのもわかる気がするんですが。
話を戻して、この物語における攻の今井先輩は野球部の大黒柱で面倒見もよくて、女子からも人気のある男前。
対する後輩の引田は野球大好きなんだけど実力が伴ってなくて、顔もどちらかといえばぶちゃいく君で、そんなコンプレックスのかたまりの自分から見れば、今井先輩はそりゃあテレビに映ってるアイドルなんかよりもよっぽどかっこよくて憧れで、尊敬の対象になるわけなんですよ。
そういう憧れは、危ういけれども普通は憧れのままで終わるんですが、この話の場合はそれがちょっと違ってくるんですね。なぜならこれがボラ漫画だから^^
つまりは今井先輩が引田のことが好きで好きでしょうがなかったので、引田からの憧れ一方通行がいつの間にか双方通行可能になり、憧れがいつのまにか恋愛になっちゃった…というオチでございます。
そう思うと、引田が自分の想いを憧れなのか恋愛なのか迷うところ(今井先輩はしょっぱなから迷ってないし!)の描写とか非常に心の揺れ具合が上手に描かれています。
読んでる方がこっぱずかしくなるぐらいに(*益*)

2冊目は今井先輩の最後の夏と、大学生になってちょっと髪が伸びてかっこよさパワーアップした姿が出てます。
最後の夏とか切ないなぁ…。こう、三次元で夏の試合を何度も見てきたけれど、こういうものなんだよね…。
最後の試合で投手が乱調をきたして、一人しかエースがいないから継投も出来ず、ぼこぼこに打たれて最後の最後。4番の今井先輩は自分の番を迎えることなく、ネクストサークルで最後の試合を終える…。
ああああああ…。もう言葉が出ない…。

しかし、大学生になって髪が伸びた今井さんは普通の髪質でよかったなぁと余計な心配をしてるんですよ、あは。
っていうのもね。三次元ではよくある話ですよ。
今までずっとBOZUだったから気にもとめなかったけど、高校を引退して皆こぞって脱BOZU★とばかりに髪を伸ばすんだけど、隠し切れないクセっ毛と今まで何年間もBOZUだったのでこのクセ毛にどう対処すればいいのかわからない為に結局なんかもう野放しになってる子とかね…!痛いったら!!
とりあえず髪伸ばしといて色を染めたらいいやろ!みたいな一昔前のヤンキーみたいになってる子とかね!残念でならないYO!!

そこんとこもね。今井さんはかっこいい今井さんだからおされにスマートに。私服もね。
そしてとりあえず落ち着いたところで話は終わってるんだけども、続きがまだありまして。
3冊目が出るのはいつかしら。早く出ないかな。







今井さん・・・


星みたいなんスよ


手に届かない・・・ほど遠くにいて


すっごい輝いてて


俺にはホント・・・まぶしい






【勝手に評価】
今井先輩は本当は三番バッターだと思う度:★★★★★
BL度:★★★☆
総 合:★★★★





Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

万里&おさる

Author:万里&おさる
万里とおさるの腐女子シスターズ。
姉なのにおさるに虐げられて過ごす、万年ディフェンス女、万里。
オフェンス担当、α派の笑顔で人をぶった切る(人に言われた)テラドSなオフェンス担当の妹おさる。
二人合わせて暫。

【当ブログについて】
・ネタバレしまくってます。基本的に最初は日常の日記、折りたたみで本の感想になっています。
・コメント大歓迎です。但し、ブログ内容と無関係と判断したものや、誹謗中傷の類は削除させて頂く可能性があります。
・御同類の方のみリンクフリーとさせて頂きます。でも一言ご報告頂けると小躍りして喜びます。



お気に召しましたらぽちっとしたって下さいまし^^



最新記事



FC2掲示板



カテゴリ

小説:英田サキ (13)
小説:暁由宇 (1)
小説:洸 (1)
小説:安曇ひかる (2)
小説:五百香ノエル (3)
小説:榎田尤利 (5)
小説:いつき朔夜 (1)
小説:音理雄 (1)
小説:鬼塚ツヤコ (1)
小説:神楽日夏 (1)
小説:華藤えれな (2)
小説:加納邑 (2)
小説:綺月陣 (1)
小説:樹生かなめ (14)
小説:久我有加 (1)
小説:楠田雅紀 (1)
小説:剛しいら (6)
小説:木原音瀬 (16)
小説:榊花月 (1)
小説:崎谷はるひ (1)
小説:砂床あい (1)
小説:沙野風結子 (3)
小説:愁堂れな (2)
小説:砂原糖子 (4)
小説:しみず水都 (1)
小説:清白ミユキ (1)
小説:須和雪里 (1)
小説:高遠琉加 (9)
小説:谷崎泉 (1)
小説:玉木ゆら (1)
小説:中原一也 (1)
小説:萩野シロ (2)
小説:花川戸菖蒲 (1)
小説:バーバラ片桐 (5)
小説:鳩村衣杏 (1)
小説:花郎藤子 (2)
小説:樋口美沙緒 (3)
小説:火崎勇 (3)
小説:ひちわゆか (2)
小説:日向唯稀 (2)
小説:真崎ひかる (2)
小説:松岡なつき (2)
小説:松野たばこ (1)
小説:御木宏美 (1)
小説:水戸泉 (3)
小説:水壬楓子 (2)
小説:睦月朔子 (1)
小説:夜光花 (6)
小説:夕映月子 (1)
漫画:秋葉東子 (3)
漫画:亜樹良のりかず (1)
漫画:麻生海 (1)
漫画:阿仁谷ユイジ (2)
漫画:阿部あかね (2)
漫画:あべ美幸 (2)
漫画:雨隠ギド (1)
漫画:天城れの (2)
漫画:ARUKU (5)
漫画:池玲文 (3)
漫画:石川ちか (1)
漫画:石原理 (5)
漫画:井上佐藤 (3)
漫画:海野サチ (1)
漫画:えすとえむ (3)
漫画:エンゾウ (1)
漫画:扇ゆずは (4)
漫画:桜巳亞子 (1)
漫画:岡田屋鉄蔵 (2)
漫画:奥山ぷく (2)
漫画:小椋ムク (1)
漫画:小山田あみ (1)
漫画:梶本潤 (3)
漫画:語シスコ (1)
漫画:雁須磨子 (2)
漫画:川唯東子 (3)
漫画:河井英槻 (1)
漫画:木下けい子 (4)
漫画:京山あつき (3)
漫画:琥狗ハヤテ (1)
漫画:草間さかえ (5)
漫画:九重シャム (1)
漫画:国枝彩香 (2)
漫画:九號 (1)
漫画:車折まゆ (1)
漫画:クロオ千尋 (1)
漫画:黄河洋一郎 (1)
漫画:寿たらこ (6)
漫画:サガミワカ (1)
漫画:櫻井しゅしゅしゅ (1)
漫画:サクラサクヤ (1)
漫画:定広美香 (1)
漫画:嶋二 (2)
漫画:志水ゆき (4)
漫画:蛇龍どくろ (1)
漫画:舟斎文子 (2)
漫画:SHOOWA (3)
漫画:神葉理世 (2)
漫画:杉原チャコ (1)
漫画:杉本亜未 (1)
漫画:鈴木ツタ (3)
漫画:関口かんこ (1)
漫画:高久尚子 (1)
漫画:タカツキノボル (1)
漫画:高永ひなこ (1)
漫画:高峰顕 (1)
漫画:宝井さき (1)
漫画:宝井理人 (2)
漫画:田倉トヲル (1)
漫画:館野とお子 (2)
漫画:環レン (1)
漫画:椿かつみ (1)
漫画:天禅桃子 (1)
漫画:トジツキハジメ (1)
漫画:直野儚羅 (1)
漫画:中村かなこ (1)
漫画:夏目イサク (4)
漫画:七織ニナコ (1)
漫画:楢崎壮太 (1)
漫画:南国ばなな (1)
漫画:二宮悦巳 (2)
漫画:ねこ田米蔵 (1)
漫画:葉芝真己 (3)
漫画:日高ショーコ (2)
漫画:びっけ (1)
漫画:秀良子 (3)
漫画:平喜多ゆや (1)
漫画:葛井美鳥 (4)
漫画:藤谷陽子 (1)
漫画:藤たまき (2)
漫画:古田アキラ (1)
漫画:ホームラン・拳 (1)
漫画:ホコ (1)
漫画:穂波ゆきね (1)
漫画:本庄りえ (1)
漫画:本間アキラ (4)
漫画:真枝真弓 (1)
漫画:まさお三月 (2)
漫画:斑目ヒロ (0)
漫画:町屋はとこ (1)
漫画:松尾マアタ (1)
漫画:松本花 (2)
漫画:麻々原絵里依 (3)
漫画:ミナヅキアキラ (1)
漫画:宮城とおこ (1)
漫画:宮本佳野 (1)
漫画:むとべりょう (1)
漫画:明治カナ子 (3)
漫画:萌木ゆう (1)
漫画:本木あや (1)
漫画:元ハルコ (2)
漫画:桃山なおこ (1)
漫画:もろづみすみとも (1)
漫画:門地かおり (3)
漫画:モンデンアキコ (1)
漫画:ヤマシタトモコ (2)
漫画:山田コウタ (1)
漫画:山田2丁目 (2)
漫画:山田ロック (1)
漫画:大和名瀬 (1)
漫画:山中ヒコ (3)
漫画:山本小鉄子 (3)
漫画:やまねあやの (4)
漫画:柚摩サトル (1)
漫画:ユキムラ (2)
漫画:吉池マスコ (3)
漫画:ヨネダコウ (1)
漫画:依田沙江美 (1)
漫画:わたなべあじあ (1)
一般書:岩本ナオ (1)
一般書:大武ユキ (1)
その他 (5)



FC2カウンター



月別アーカイブ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 暫。 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
