暫。 由利先生は今日も上機嫌・由利先生と愛しき日々
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.01.28 *Thu*

由利先生は今日も上機嫌・由利先生と愛しき日々

夏目友人帳の最新刊をやっとこさ読んだ。

せんせぇ~~~!!!!!!!抱きつきたい。もふもふしたい。ハァハァ。鼻ちっすしたい。
においかぎたい。襲い掛かりたい。先生大好きすぎる。
先生はにゃんこだけどおっきくなった時は絶対犬臭い気がする。
この漫画を読む度に夏目がうらやましくてならない。つか先生、夏目のこと好きすぎだろ…!
巻を増す毎に夏目はより乙女になり、先生が夏目に対して甘くなっていくのが素晴らしすぎる。
次も楽しみだ。


と、言うことで。
ツンデレ先生繋がりで、本日はこの本の感想をば!



由利先生は今日も上機嫌 (ミリオンコミックス 84 Hertz Series 39)由利先生は今日も上機嫌 (ミリオンコミックス 84 Hertz Series 39)
(2008/05/01)
木下 けい子

商品詳細を見る


由利先生と愛しき日々 (ミリオンコミックス  Hertz Series 67)由利先生と愛しき日々 (ミリオンコミックス Hertz Series 67)
(2009/11/02)
木下 けい子

商品詳細を見る




題名:由利先生は今日も上機嫌・由利先生と愛しき日々
作者:木下けい子
初版:2008.6/2009.11
発行:大洋図書


****************************************

粗筋:
創幻堂出版に勤める編集者・六車君の担当は我が儘で気紛れで、だけど才能溢れるミステリ作家の由利京一郎だ。
真夏に焼き芋を、真冬に西瓜を所望されても、たとえいきなり刀を突きつけられても、
尊敬する由利先生の作品のためならと今日も今日とて奮闘する六車君だったが、戀にはとんと奥手で……
純情可憐な六車君と気難し屋の由利先生の波乱万丈な日々の物語。

****************************************



一巻の表紙をぱかっとあけたら、『由利先生は今日も上機嫌』という題名の下に、ぜんっぜん上機嫌じゃなさそうな由利先生が釈迦涅槃像のように横たわっている中表紙が。…ちょー不機嫌じゃないですか!!

さて、不機嫌な由利先生は脇においといて、ストーリー自体はやっぱり木下さん独特のほんわか感で溢れています。
当て馬の登場ですらほんわかしているのですよ。
六車君はもちろんかわいらしいんだけど、由利先生がもうなんといいますか不機嫌な鎧をかぶってはいるんだけど、とってもお茶目。
このいい感じな心のゆがみ具合っつーか単なるツンデレっつーか。
好きな子程いじめたい★…みたいな小学生の心境だよねこの人。
外見は大人なのに中身は子供。これこそ逆コナントラップ!!!!!!←言葉を変えれば単なる可哀相な人(…)。
六車君は純真無垢できらっきらっしてて、先生に振り回されてばっかりなんです。
でも、先生を尊敬してて、先生の作品も、先生のことも大好き。わんこみたい。
でもね、こういう人ってね。最初は振り回されててもいつの間にか立場逆転しちゃってて相手を振り回してるっていうのはよくある話なわけでして、由利先生もいい具合に陥ってる罠。
それにしてもこの二人。
由利先生はツンデレでいい大人なのに中身は小学生だし、六車君は超が付く程の鈍感だしで、こんな二人の仲がそうそう上手く進むわけで無し。
でも、そんな二人がかわいらしいんですよねー。いい大人の癖にっていうのがね。
そんな二人を黒猫の平蔵(由利先生ズ猫。何気に可愛くない顔^^)が優しく(?)見守り、時には仲が進むようお手伝いしてくれるんですよ。や、手伝っているっていうか単なる偶然っていうか(笑)。
そういえば由利先生ってあまり外出してるイメージが無く、自宅で平蔵とごろごろしてる(原稿は何処だ…)とこばっかなんですけど、それなのにわりといい体なのだった。
ちなみに2冊目最後では時が経過して、二人とも少し年齢があがっているのだけど、由利先生は確かにほんの少しだけ年をとっているとして、六車君の変わらなさといったら。
永遠の新妻ですかそうですか。いいと思います。サスペンダーが似合う永遠の青年。

このお話って、もう簡潔に述べると我が儘な由利先生が六車君に『あれ食べたいこれ食べたい』とか言って、六車君が東奔西走してその願いを叶えてってことに尽きる気が…今読み直しながらそう思った(今読み直しか…)。
なのに面白いのは全てにおいて二人のキャラのなせる業なのか…。
二冊で一応おしまいになるんですけどもうちょっと続いてくれてもよかったかなあ。
もっと続けようと思えば続けられるような終わりではあったので。
物語の時代背景としては、昭和20年より後なんだけど何処となく大正ロマンチックな感じ。
そこがまた木下さんのゆた~りとした空気感とよくマッチしておりますよ。

最後の最後に、黒猫の平蔵に白猫のつがいができて、子猫も生まれてるっていうところで終幕なんだけど、それで魔女の○急便のじじを思い出したのでありました。
しかし由利先生、ことあるごとに平蔵に向かって独り言言ってたけど、それがなんともTHE★ひきこもりって感じでよかったね!(何が…)





「先生は僕をどうお思いになってらっしゃるんですか?」


「………それはその…アレだ まあそういう事だよ 君」


「アレでそういうじゃ解りません」





「なんで解らんのだ 私は以前君にちゃんと伝えたはずだ」

「君を好ましく思っていると言ったじゃないか 要するにそれは好きだという事だろう」

「君は本当に馬鹿だな…!」







にぶちんの六車君じゃなくてもアレだのそれだの言われてもなぁ…。先生、肝心なところでヘタレだなw
それにしても六車君。君、由利先生にご飯をてんこもりもり杉。
いくら先生が好きっていってもそれは磯野家だけに許される盛り具合だ…。




【勝手に評価】
ほんわか度:★★★★★
BL度:★★☆
総 合:★★★★☆



Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

万里&おさる

Author:万里&おさる
万里とおさるの腐女子シスターズ。
姉なのにおさるに虐げられて過ごす、万年ディフェンス女、万里。
オフェンス担当、α派の笑顔で人をぶった切る(人に言われた)テラドSなオフェンス担当の妹おさる。
二人合わせて暫。

【当ブログについて】
・ネタバレしまくってます。基本的に最初は日常の日記、折りたたみで本の感想になっています。
・コメント大歓迎です。但し、ブログ内容と無関係と判断したものや、誹謗中傷の類は削除させて頂く可能性があります。
・御同類の方のみリンクフリーとさせて頂きます。でも一言ご報告頂けると小躍りして喜びます。



お気に召しましたらぽちっとしたって下さいまし^^



最新記事



FC2掲示板



カテゴリ

小説:英田サキ (13)
小説:暁由宇 (1)
小説:洸 (1)
小説:安曇ひかる (2)
小説:五百香ノエル (3)
小説:榎田尤利 (5)
小説:いつき朔夜 (1)
小説:音理雄 (1)
小説:鬼塚ツヤコ (1)
小説:神楽日夏 (1)
小説:華藤えれな (2)
小説:加納邑 (2)
小説:綺月陣 (1)
小説:樹生かなめ (14)
小説:久我有加 (1)
小説:楠田雅紀 (1)
小説:剛しいら (6)
小説:木原音瀬 (16)
小説:榊花月 (1)
小説:崎谷はるひ (1)
小説:砂床あい (1)
小説:沙野風結子 (3)
小説:愁堂れな (2)
小説:砂原糖子 (4)
小説:しみず水都 (1)
小説:清白ミユキ (1)
小説:須和雪里 (1)
小説:高遠琉加 (9)
小説:谷崎泉 (1)
小説:玉木ゆら (1)
小説:中原一也 (1)
小説:萩野シロ (2)
小説:花川戸菖蒲 (1)
小説:バーバラ片桐 (5)
小説:鳩村衣杏 (1)
小説:花郎藤子 (2)
小説:樋口美沙緒 (3)
小説:火崎勇 (3)
小説:ひちわゆか (2)
小説:日向唯稀 (2)
小説:真崎ひかる (2)
小説:松岡なつき (2)
小説:松野たばこ (1)
小説:御木宏美 (1)
小説:水戸泉 (3)
小説:水壬楓子 (2)
小説:睦月朔子 (1)
小説:夜光花 (6)
小説:夕映月子 (1)
漫画:秋葉東子 (3)
漫画:亜樹良のりかず (1)
漫画:麻生海 (1)
漫画:阿仁谷ユイジ (2)
漫画:阿部あかね (2)
漫画:あべ美幸 (2)
漫画:雨隠ギド (1)
漫画:天城れの (2)
漫画:ARUKU (5)
漫画:池玲文 (3)
漫画:石川ちか (1)
漫画:石原理 (5)
漫画:井上佐藤 (3)
漫画:海野サチ (1)
漫画:えすとえむ (3)
漫画:エンゾウ (1)
漫画:扇ゆずは (4)
漫画:桜巳亞子 (1)
漫画:岡田屋鉄蔵 (2)
漫画:奥山ぷく (2)
漫画:小椋ムク (1)
漫画:小山田あみ (1)
漫画:梶本潤 (3)
漫画:語シスコ (1)
漫画:雁須磨子 (2)
漫画:川唯東子 (3)
漫画:河井英槻 (1)
漫画:木下けい子 (4)
漫画:京山あつき (3)
漫画:琥狗ハヤテ (1)
漫画:草間さかえ (5)
漫画:九重シャム (1)
漫画:国枝彩香 (2)
漫画:九號 (1)
漫画:車折まゆ (1)
漫画:クロオ千尋 (1)
漫画:黄河洋一郎 (1)
漫画:寿たらこ (6)
漫画:サガミワカ (1)
漫画:櫻井しゅしゅしゅ (1)
漫画:サクラサクヤ (1)
漫画:定広美香 (1)
漫画:嶋二 (2)
漫画:志水ゆき (4)
漫画:蛇龍どくろ (1)
漫画:舟斎文子 (2)
漫画:SHOOWA (3)
漫画:神葉理世 (2)
漫画:杉原チャコ (1)
漫画:杉本亜未 (1)
漫画:鈴木ツタ (3)
漫画:関口かんこ (1)
漫画:高久尚子 (1)
漫画:タカツキノボル (1)
漫画:高永ひなこ (1)
漫画:高峰顕 (1)
漫画:宝井さき (1)
漫画:宝井理人 (2)
漫画:田倉トヲル (1)
漫画:館野とお子 (2)
漫画:環レン (1)
漫画:椿かつみ (1)
漫画:天禅桃子 (1)
漫画:トジツキハジメ (1)
漫画:直野儚羅 (1)
漫画:中村かなこ (1)
漫画:夏目イサク (4)
漫画:七織ニナコ (1)
漫画:楢崎壮太 (1)
漫画:南国ばなな (1)
漫画:二宮悦巳 (2)
漫画:ねこ田米蔵 (1)
漫画:葉芝真己 (3)
漫画:日高ショーコ (2)
漫画:びっけ (1)
漫画:秀良子 (3)
漫画:平喜多ゆや (1)
漫画:葛井美鳥 (4)
漫画:藤谷陽子 (1)
漫画:藤たまき (2)
漫画:古田アキラ (1)
漫画:ホームラン・拳 (1)
漫画:ホコ (1)
漫画:穂波ゆきね (1)
漫画:本庄りえ (1)
漫画:本間アキラ (4)
漫画:真枝真弓 (1)
漫画:まさお三月 (2)
漫画:斑目ヒロ (0)
漫画:町屋はとこ (1)
漫画:松尾マアタ (1)
漫画:松本花 (2)
漫画:麻々原絵里依 (3)
漫画:ミナヅキアキラ (1)
漫画:宮城とおこ (1)
漫画:宮本佳野 (1)
漫画:むとべりょう (1)
漫画:明治カナ子 (3)
漫画:萌木ゆう (1)
漫画:本木あや (1)
漫画:元ハルコ (2)
漫画:桃山なおこ (1)
漫画:もろづみすみとも (1)
漫画:門地かおり (3)
漫画:モンデンアキコ (1)
漫画:ヤマシタトモコ (2)
漫画:山田コウタ (1)
漫画:山田2丁目 (2)
漫画:山田ロック (1)
漫画:大和名瀬 (1)
漫画:山中ヒコ (3)
漫画:山本小鉄子 (3)
漫画:やまねあやの (4)
漫画:柚摩サトル (1)
漫画:ユキムラ (2)
漫画:吉池マスコ (3)
漫画:ヨネダコウ (1)
漫画:依田沙江美 (1)
漫画:わたなべあじあ (1)
一般書:岩本ナオ (1)
一般書:大武ユキ (1)
その他 (5)



FC2カウンター



月別アーカイブ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 暫。 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
