暫。 化学室へどうぞ/続・化学室へどうぞ/化学室へどうぞ 未来版.
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.09.17 *Fri*

化学室へどうぞ/続・化学室へどうぞ/化学室へどうぞ 未来版.

どんどん9月末から10月にかけて出る新刊本の表紙がアップされてきてますね。熱林に。
うっほうっほ。もうホワイトハートのやる気の無さといったらな~いわぁ~。
奈良女史のDr.龍の表紙がアプされててウホッってなりました。

龍の勇姿、Dr.の不敵 (講談社X文庫ホワイトハート(BL))龍の勇姿、Dr.の不敵 (講談社X文庫ホワイトハート(BL))
(2010/10/01)
樹生 かなめ奈良 千春

商品詳細を見る


しぇいわくん!!!
なんというか…耽美系っぽい。何コレ、薔薇の刻印で目覚めたの?綺麗だからいいけど。
…と思ったら、ふゆの仁子さんの新刊の表紙見てなんじゃこれわ!とたまげたw

龍の覇道(上) (ラヴァーズ文庫)龍の覇道(上) (ラヴァーズ文庫)
(2010/09/25)
ふゆの 仁子

商品詳細を見る


龍の覇道(下) (ラヴァーズ文庫)龍の覇道(下) (ラヴァーズ文庫)
(2010/09/25)
ふゆの 仁子

商品詳細を見る


目が!!目がぁあああ!!!!
チカチカする!チカチカするよぉぉおおママン!!!
もう凄すぎないですか?なんていうかなけなしのネクタイ(笑)
この表紙見た途端、『嗚呼また財布が寂しくなる…』と覚悟を決めた次第です。
あたくしたち、絶対女史に踊らされてる。だって奈良女史の表紙が素晴らしすぎて購入だけして読んでないやつあるからねw
今度自分達の奈良女史の好きな表紙絵ランキングとかでもやってみようかな…。絶対面白いと思うな(自分達だけが)。


ということで。
奈良女史挿絵の新刊は目がチカチカするような美麗な絵ですが、本日はさっぱりとした絵のこの方の本の感想をば。


化学室へどうぞ (ビーボーイコミックス)化学室へどうぞ (ビーボーイコミックス)
(2003/11/10)
本庄 りえ

商品詳細を見る



題名:化学室へどうぞ/続・化学室へどうぞ/化学室へどうぞ 未来版.
作者:本庄りえ
初版:2003.11/2005.2/2006.8
発行:ビブロス→リブレ出版


******************************************

あらすじ:
化学の芝浦先生は普段は優しいけれど、実はとってもお鬼畜(サド)v
そんな芝ちゃんに恋しちゃった浩祐の貞操は大丈夫なのっ!?
大人気りえぽんのボーイズ初コミックス、描き下ろし付き大発売!! 
男の子のカラダはドクドクゆって化学変化するよ→見て★

******************************************



あらすじ…えっらいはっちゃけとんな…。
そんなはっちゃけたあらすじを書いたビブロスさん倒産。この本が三冊出る間に社名変わってますからね。おいたわしや。
さて、本庄さんの漫画の感想を書くのがお初ということであら意外。結構本は読んでる方だと思うんですが、感想を書いた気になってただけだったのねん。
さて、この題名。
一目見た時、『ペケ』…と思った人、YOU友達。握手握手。おお心の友よ。
元ネタ『ぼくの保健室へようこそ』がわかってくれるだけでも嬉しいな。

この本は保健室ではないですが、保健室の先生と同じようなSっぽいイメージのある化学の先生が出てきますよ。
化学部顧問S教師芝浦×化学部の純粋系生徒浩祐。
この二人が主役カップルですわ。
だがしかし。あたくしたちはこのメインカプよりもその脇カプの方が好きなのであった。
浩祐のお兄ちゃんが好きでねぇ(笑)。
兄ちゃんいい味出してるんだよー一人だけ明らかに扱いがヒエラルキーの底辺なんだよw
一人だけ顔崩れてるし、もう…作者の愛を感じる。愛という名の悪意をw
お兄ちゃんはもう超弟ラブなわけですよ。ハイパーブラコン。
そしてテンションが高く、あっぱっぱー(酷)。お兄ちゃんが来ると、その場の温度が1度高くなるイメージですよ。
でも兄ちゃん、名前が朱利(しゅり)っていう可愛い名前でどうしようかと思うよ^^
そんな兄ちゃんは、可愛い可愛い弟がSっぽい悪そうな教師と仲良くやってるのが許せんわけでして。
でもね。そんな浩祐の友達の小林(少々記憶障害がある)に密かにというか寧ろおおっぴらに狙われてますよ?
兄ちゃん弟の心配してる場合じゃねーよ!しかもどう考えても攻められる方ですよ!?
…と思ってたら、兄ちゃんあっという間に小林にぱっくんちょされました。兄ちゃん…。

と、脇役の話ばかり先に書いてますが、本編は勿論メインカプの二人の話が主ですからね。
芝先生が何を考えているのかがよく判らなくて、しかも先生にはかなり隠している過去がある…。
そして先生はどんどんSっけが炸裂。
でも、1冊目では可愛いだけだった浩祐が、巻が進んで芝先生が浩祐のもとを去っていった時に、先生を追いかける為に勉強を重ねて先生と同じ道を進むことを決意するんですよ。
浩祐…大きくなって…!たくましくなったわね…!!
そして、過去に囚われている芝ちゃんを救いにいくのね…!芝ちゃんもこれで救われる!二人の再会はとっても感動的なものになるだろうなーーー…
とか思ってた。…んですけどね。
あーー一枚も二枚も上手だった芝ちゃんでした。はは。
結局、浩祐がそのような道を進んで、自分の所に堕ちてくるように手のひらの上で転がしていた。
っていうのがオチですからね。最後の言葉が「調教完了」ってどうなのw
2巻のほわっほわした表紙の雰囲気は何処いったよ…?
というような落とし方でございますた。
えーーーーって思いながらも、あたくしたちの好きな脇カプは紆余曲折あったけれども最終的には幸せになったので、なら良し。
しかも、主人公カプの『二人だけの世界で二人だけが幸せ』って感じな状態よりも、兄ちゃんカプは末永くお互いのことを想って一般的な幸せを…って感じ。ほんわか。
あらすじはあんなんで結構ふざけてるけど、まぁ確かに話の展開というかお兄ちゃんが出てくるとお兄ちゃんの明るいキャラで面白おかしく描かれて話が進んでいくんだけども、根底に流れるテーマは結構シビアだったりするんだよね。
芝先生の過去もそうだし、小林の記憶障害の話は結構重い。
特に小林の記憶障害については、新しいことが覚えられなくて、自分の家もメモに書いておかないと忘れてしまう程。
…なんだけども、その彼が唯一、朱利のことだけは忘れないんですね。メモなんてとらなくても。
この告白のページはぐっとくる。

ぐっとくるといえば、2冊目の中にあわせて収録されている短編『ラストレター』に胸をうたれた。
私達が、『手紙』を効果的に使ったお話が好きなのかもしれない。
このお話、主人公が幼馴染の訃報を知ってから20年後に、田舎に帰省するというもの。
過去を振り返りながら、幼馴染が亡くなる前に、自分にあてて書いた手紙を読む。
この手紙は、虐待を受けていた幼馴染に対して何も気づいてやれなかった…という後悔から、今まで目にすることが出来なかったのですが、時間が経ってようやく主人公に開ける勇気が出てきたんですね。
何となくオチは読めるんですが、最後の言葉が本当に切ない。

『死は二人の気持ちを越えられないよ』

『もしまたお前に会えるなら今度こそ愛してると伝えたい』

・゜・(PД`q。)・゜・

本庄さんの物語って、基本王道で進むんだけども、時折こう、なんていうのかな。ピリッとスパイスが効いていたり、胸を打つような一言があったりするんですよね。
強いていうなら、時々キャラが誰が誰だかわからなくなるときがあるのが難点(苦笑)。
それさえクリアしたなら…!






新しいことを覚えて学習することが難しいんです


だからメモをとる


時々ですが…家までの道を忘れたり一年の教科書を開くことだってあります


でもあなたのことだけは忘れないんです


メモなんかとらなくても






(´;ω;`)



【勝手に評価】
サ 度:★★★★★(浩祐はそれでいいんだね…?)
BL度:★★★(描写はわりとあるんだけど、らいとせーばー的(笑)描写w)
総 合:★★★★



物語は重いんだけども、さらさらっと読めてしまうのが本庄さんの作品のいいところかな?
にしてもこの方ってほんと絵柄変わらないなぁ…抜群の安定感。


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

万里&おさる

Author:万里&おさる
万里とおさるの腐女子シスターズ。
姉なのにおさるに虐げられて過ごす、万年ディフェンス女、万里。
オフェンス担当、α派の笑顔で人をぶった切る(人に言われた)テラドSなオフェンス担当の妹おさる。
二人合わせて暫。

【当ブログについて】
・ネタバレしまくってます。基本的に最初は日常の日記、折りたたみで本の感想になっています。
・コメント大歓迎です。但し、ブログ内容と無関係と判断したものや、誹謗中傷の類は削除させて頂く可能性があります。
・御同類の方のみリンクフリーとさせて頂きます。でも一言ご報告頂けると小躍りして喜びます。



お気に召しましたらぽちっとしたって下さいまし^^



最新記事



FC2掲示板



カテゴリ

小説:英田サキ (13)
小説:暁由宇 (1)
小説:洸 (1)
小説:安曇ひかる (2)
小説:五百香ノエル (3)
小説:榎田尤利 (5)
小説:いつき朔夜 (1)
小説:音理雄 (1)
小説:鬼塚ツヤコ (1)
小説:神楽日夏 (1)
小説:華藤えれな (2)
小説:加納邑 (2)
小説:綺月陣 (1)
小説:樹生かなめ (14)
小説:久我有加 (1)
小説:楠田雅紀 (1)
小説:剛しいら (6)
小説:木原音瀬 (16)
小説:榊花月 (1)
小説:崎谷はるひ (1)
小説:砂床あい (1)
小説:沙野風結子 (3)
小説:愁堂れな (2)
小説:砂原糖子 (4)
小説:しみず水都 (1)
小説:清白ミユキ (1)
小説:須和雪里 (1)
小説:高遠琉加 (9)
小説:谷崎泉 (1)
小説:玉木ゆら (1)
小説:中原一也 (1)
小説:萩野シロ (2)
小説:花川戸菖蒲 (1)
小説:バーバラ片桐 (5)
小説:鳩村衣杏 (1)
小説:花郎藤子 (2)
小説:樋口美沙緒 (3)
小説:火崎勇 (3)
小説:ひちわゆか (2)
小説:日向唯稀 (2)
小説:真崎ひかる (2)
小説:松岡なつき (2)
小説:松野たばこ (1)
小説:御木宏美 (1)
小説:水戸泉 (3)
小説:水壬楓子 (2)
小説:睦月朔子 (1)
小説:夜光花 (6)
小説:夕映月子 (1)
漫画:秋葉東子 (3)
漫画:亜樹良のりかず (1)
漫画:麻生海 (1)
漫画:阿仁谷ユイジ (2)
漫画:阿部あかね (2)
漫画:あべ美幸 (2)
漫画:雨隠ギド (1)
漫画:天城れの (2)
漫画:ARUKU (5)
漫画:池玲文 (3)
漫画:石川ちか (1)
漫画:石原理 (5)
漫画:井上佐藤 (3)
漫画:海野サチ (1)
漫画:えすとえむ (3)
漫画:エンゾウ (1)
漫画:扇ゆずは (4)
漫画:桜巳亞子 (1)
漫画:岡田屋鉄蔵 (2)
漫画:奥山ぷく (2)
漫画:小椋ムク (1)
漫画:小山田あみ (1)
漫画:梶本潤 (3)
漫画:語シスコ (1)
漫画:雁須磨子 (2)
漫画:川唯東子 (3)
漫画:河井英槻 (1)
漫画:木下けい子 (4)
漫画:京山あつき (3)
漫画:琥狗ハヤテ (1)
漫画:草間さかえ (5)
漫画:九重シャム (1)
漫画:国枝彩香 (2)
漫画:九號 (1)
漫画:車折まゆ (1)
漫画:クロオ千尋 (1)
漫画:黄河洋一郎 (1)
漫画:寿たらこ (6)
漫画:サガミワカ (1)
漫画:櫻井しゅしゅしゅ (1)
漫画:サクラサクヤ (1)
漫画:定広美香 (1)
漫画:嶋二 (2)
漫画:志水ゆき (4)
漫画:蛇龍どくろ (1)
漫画:舟斎文子 (2)
漫画:SHOOWA (3)
漫画:神葉理世 (2)
漫画:杉原チャコ (1)
漫画:杉本亜未 (1)
漫画:鈴木ツタ (3)
漫画:関口かんこ (1)
漫画:高久尚子 (1)
漫画:タカツキノボル (1)
漫画:高永ひなこ (1)
漫画:高峰顕 (1)
漫画:宝井さき (1)
漫画:宝井理人 (2)
漫画:田倉トヲル (1)
漫画:館野とお子 (2)
漫画:環レン (1)
漫画:椿かつみ (1)
漫画:天禅桃子 (1)
漫画:トジツキハジメ (1)
漫画:直野儚羅 (1)
漫画:中村かなこ (1)
漫画:夏目イサク (4)
漫画:七織ニナコ (1)
漫画:楢崎壮太 (1)
漫画:南国ばなな (1)
漫画:二宮悦巳 (2)
漫画:ねこ田米蔵 (1)
漫画:葉芝真己 (3)
漫画:日高ショーコ (2)
漫画:びっけ (1)
漫画:秀良子 (3)
漫画:平喜多ゆや (1)
漫画:葛井美鳥 (4)
漫画:藤谷陽子 (1)
漫画:藤たまき (2)
漫画:古田アキラ (1)
漫画:ホームラン・拳 (1)
漫画:ホコ (1)
漫画:穂波ゆきね (1)
漫画:本庄りえ (1)
漫画:本間アキラ (4)
漫画:真枝真弓 (1)
漫画:まさお三月 (2)
漫画:斑目ヒロ (0)
漫画:町屋はとこ (1)
漫画:松尾マアタ (1)
漫画:松本花 (2)
漫画:麻々原絵里依 (3)
漫画:ミナヅキアキラ (1)
漫画:宮城とおこ (1)
漫画:宮本佳野 (1)
漫画:むとべりょう (1)
漫画:明治カナ子 (3)
漫画:萌木ゆう (1)
漫画:本木あや (1)
漫画:元ハルコ (2)
漫画:桃山なおこ (1)
漫画:もろづみすみとも (1)
漫画:門地かおり (3)
漫画:モンデンアキコ (1)
漫画:ヤマシタトモコ (2)
漫画:山田コウタ (1)
漫画:山田2丁目 (2)
漫画:山田ロック (1)
漫画:大和名瀬 (1)
漫画:山中ヒコ (3)
漫画:山本小鉄子 (3)
漫画:やまねあやの (4)
漫画:柚摩サトル (1)
漫画:ユキムラ (2)
漫画:吉池マスコ (3)
漫画:ヨネダコウ (1)
漫画:依田沙江美 (1)
漫画:わたなべあじあ (1)
一般書:岩本ナオ (1)
一般書:大武ユキ (1)
その他 (5)



FC2カウンター



月別アーカイブ



最新コメント



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 暫。 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
